ホームページ制作で弊社へお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
こちらに記載のないご質問はお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。

月額費用はプラン記載以外の費用がかかりますか。

サーバ費用、ドメイン費用、その他保守費用などが含まれており、基本的な運用であればそのほかにはかかることはありません。Web広告やアクセス解析など、別途のご依頼もお受けすることも可能です。また同じドメインのメールサーバが必要な方は、別途のオプションを用意しています。

月額費用の発生日はいつからですか。

申し込み月の翌月1日より月額費用が発生いたします。

スマートフォン用に対応していますか。

はい。レスポンシブ対応で作成されます。そのため、自動的にスマートフォンやタブレット端末の画面サイズに最適化されます。

また、Googleが検索エンジン対策として推奨している作成方法ですので、SEOにも有利とされています。

また、管理画面からのお客様の入力もスマートフォンから操作可能です。

納品後、自分たちで更新は可能ですか?

はい、可能です。

ベーシックプランでは各ページと投稿ページを管理画面から自由に更新できます。更新方法をオンラインでレクチャし、ご質問対応もいたします。メニューやトップページのメインビジュアルの画像や文言差し替えは、保守内で費用掛からず対応いたします。

ライトプランでは、投稿ページのみ管理画面から自由に更新できます。各ページの画像や文言さしかえについては月1回ご依頼可能です。大きな修正や追加のコンテンツがある場合は、事前に費用を相談させていただきます。

遠方からでも発注可能でしょうか?

はい、お任せください。対面でのお打ち合わせができない地域のお客様でもオンラインでしっかりと事前のお打ち合わせを行いますのでご安心ください。

初心者のため何をどうしたら良いのかさっぱりわかりません。

大丈夫です。初心者の方でもわかりやすい言葉で、親切丁寧にご案内させていただきます。

デザインの希望はどのようにして伝えればよいですか?

「すっきりシンプルに」「明るくハツラツとした感じ」「信頼性の高いイメージ」など、最初は漠然としたイメージのみでも大丈夫です。
参考にしたいサイトなどやご希望の色味などをお聞きして、ヒアリングの中でいくつか質問させていただきます。

ホームページを作りたいのですが、どういうページが必要なのかよくわかりません。

ヒアリングで、事業内容やホームページの目的やターゲットを確認させていただきます。
(例:都内の企業内託児所をメインとした保育サービス会社の公式ページ、ゆったりとしたライフプランを提案する木造住宅中心の建築設計事務所など)
検索ワードやターゲットユーザ視点で、トップページと下層ページの内容、その中に含まれるコンテンツの例などを提案いたします。

依頼者側で準備するものはありますか?

ホームページに掲載する写真素材や文章などのご準備をお願いします。必要な文章は入稿シートを用意します。どのような写真・文章が良いかなどわからない場合はご相談ください。無料で使用できる写真素材の案内やご提案もしております。

掲載する文章は考えてもらえますか?

参考サイトの例をお出しすることは可能ですが、ライティングは別途費用が必要となりますので、基本的にはお客様によるご準備をお願いしております。

写真撮影はしてもらえますか?

都内近隣範囲内でしたら、別途写真撮影代金をいただいて可能です。(プロカメラマンを派遣いたします)

ロゴの作成などはできますか?

はい。別途費用でロゴ作成が可能です。ご指定のフォントまたはこちらのおまかせでサイトロゴを設定する場合は費用はいただいておりませんが、会社ロゴまたはサイトロゴとして名刺やほかの販促物にご使用いただく場合は、別途費用となります。
ロゴをご提供いただく場合は、ベクター(線画)形式でお願いします。

検索した際に上位に表示することは可能ですか?

基本的にSEO対策を施したサイトとなりますが、検索順位については運用開始後の更新頻度なども関係するため、必ずしも上位表示のお約束はできません。アフターフォローなども行っておりますので運用開始後もホームページに関することはお気軽にご相談ください。

更新頻度を増やし、ページ数や良質なコンテンツを増やすとともに、SNSからの流入や良質な外部サイトへの登録、Web広告などが検索上位になるためには有効です。

納期はどれくらいですか?

お客様の原稿の揃い具合や弊社の込み具合によりますが、

ベーシックプランでは、14~21営業日ほどでお客様にお渡し可能です。

ライトプランでは、10営業日ほどでお客様にお渡し可能です。
会社案内パンフレットなどのデジタルデータがお揃いでイメージが固まっていましたら、最短7営業日ほどで用意することが可能です。

さらに特急料金 2万円(税別2.2万円)で、最短5営業日(微調整は後日対応)で制作可能ですので、ご相談ください。

契約後の解約・キャンセル等は可能ですか?

申し込み日から1年後の翌月末までの契約で、契約更新の2か月前に解約のお申し出なけれれば自動で1年間更新となります。途中の解約でサイトを閉鎖した場合でも1年分の料金はかかります。

例)2022年7月5日契約開始、月額費用は2022年8月1日より発生し、2023年7月31日までの契約となります。

1年を過ぎて途中解約をされたい場合は、2か月前にメールや書面の解約のお申し出をいただき、契約期間の残りの残金の50%を一括支払にて解約が可能です。

既存サイトのリニューアルとして依頼したいのですが、ドメインの継続利用は可能ですか?

はい、可能です。ドメインの移管を弊社にいただくか、お客様で管理されるかは応相談となります。移管する場合は費用が別途必要となります。

ドメインは更新を忘れたらホームページやメールサービスが利用できなくなり、復旧猶予期間も過ぎると失効し、復旧もできなくなりますので管理が大事です。